【簡単】低身長メンズ必見!絶対やってはいけないコーデ5法則と女子ウケするコーデ

身長が低い人は、「服のサイズが合わない」「服に着られた感じになってしまう」「デートに来ていく服がない」という悩みを持っていると思います。

マッチングアプリなどで会う約束を取り付けたはいいけど、服装を適当にした結果、女性からの第一印象が悪くなり、デートも失敗。。なんてことになってしまいます。

本記事では、デートで失敗しないために、絶対にやってはいけない4法則と女子ウケするデート服3選紹介します。

執筆者紹介
  • 30代中盤
  • 160cm 52kg
  • 年間数十万円洋服購入
  • マッチングアプリ歴3年(Pairsで500+いいね、withで2000いいね)
  • お付き合いした人:最長6年半、平均2年の交際
本記事の簡単な結論
  • 低身長男性がやってはいけないコーデ4法則
    1. ボトムの裾直しをしない
    2. 深すぎるVネック
    3. 英語プリントのTシャツ
    4. チェック柄
    5. 全体的にカジュアルコーデ
  • 女子ウケするコーデは「ドレス7:カジュアル3」の割合
目次

低身長男性がコーデで絶対やってはいけない4法則

低身長男性はなかなか似合う洋服がないからと、コーデが適当になりがちです。

初デートで失敗しないようにするために、まずは絶対にやってはいけない法則をおさえておきましょう

1. ボトムスの裾直しをしない

購入したボトムスをそのまま購入してる人がいると思いますが、低身長男性はほぼ100%の確率で裾がだるんだるんになるため、NGです。

裾直しには4パターンあります。「ツークッション」「ワンクッション」「ハーフクッション」「ノークッション」です。

特にこだわりがなければ、買った店で「ハーフクッション」の裾直しを依頼しましょう。クッション詳細はこちら

ユニクロなら無料で裾直しができます。

2.深すぎるVネック

出典元:https://www.magaseek.com/product/detail/id_501223792

デートに深すぎるVネックはダサい印象を与えるのでNGです。低身長男性はただでさえ身長で子供っぽく見えがちなのにVネックで子供っぽさが増すという点もマイナスです。

2000年台に一時期流行っていた名残りで着ている人もいますが、現代では流行っていないため、着るのをやめましょう。

3.英語プリントのTシャツ

ファッション
出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ikokuya/ytshirts-7009.html

英語プリントは原宿の竹下通りとかによく売ってますが、これも低身長男性の子供っぽさが増してしまうためNGです。ファッションに興味のない人はこぞって着ています。やめましょう。

4.チェック柄

出典元:https://oyajikaikaku.com/roruappudasai/

ユニクロによく売ってるため、チェック柄はよく選ばれがちです。

しかし、低身長男性は洋服で大人っぽく見られないといけないにも関わらず、チェックという柄は子供っぽく見られるためNGです。

シャツの柄が全体的にチェックなのもNGですし、首元だけチェックもNG、ボトムスの裾がチェックは一番NGです。

5.全体的にカジュアルなコーデ

出典元:https://www.bazzstore.com/unfashion-blog/archives/1024

日本はアメカジの文化が根強く残っており、カジュアルなアイテムがたくさん売られているため、何も考えずに洋服を購入すると、全体的なコーデがカジュアルになりがちです。

女性はカジュアルよりもシック/キレイめ/モードを好む傾向があるため、カジュアル一辺倒なコーデはやめましょう。

女子ウケするコーデ

女子ウケするコーデはズバリ、「落ち着いたキレイめ」になります。

キレイめ=スーツが連想されますが、じゃデートにスーツを着ていけばいいかと言われるとそうではありません。

仕事帰りとかであればそれでもいいかもしれませんが、土日休みの人が土日デートにスーツは違和感を感じられます。

そのため、コーディネートは「ドレス7:カジュアル3」が良いと言われています。

ドレス=キレイめと思ってもらってOKです。

コーディネート例を紹介していますので、よかったら以下の記事もご覧ください。7:3を意識しています。

【マッチングアプリ】初デートの時に着ていくべき服装2選【30代男性冬服編】

参考:チェックしておくべきYoutuber

悩む低身長男性

なんとなくわかったけど、やっぱよくわからない!

という人は、ファッション系Youtuberが紹介している洋服を購入してしまえば問題ありません。

私がよく見ているYoutuberを紹介しておきます。

ユニクロや無印などの低コストで購入できるものの中から間違いないものが紹介されていることが多いので、再現性が高くてオススメです。

Youtuber対象年齢登録者数
(2022年2月現在)
URL
スタイリスト大山シュンのメンズ服講座30、40代15万人https://www.youtube.com/channel/UCRf_7nS9lxLZFfK6kJBvK5A
MBチャンネル30、40、50代37.2万人https://www.youtube.com/channel/UCagAVZFPcLh9UMDidIUfXKQ
げんじ/Genji20代、30代前半69.8万人https://www.youtube.com/c/%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%98Genji/featured

まとめ

今回は、低身長男性が絶対にやってはいけない5つの法則と、女子ウケするコーデをご紹介させていただきました。

女性との初デートではとにかく服装が大事です。

女性に比べ男性はファッション感度が低く、洋服に興味のない人が多いため、今回の記事の内容をちゃんと意識していれば、それだけで差別化になります。

低身長男性がモテるコツ

低身長向けファッション

正しい知識を身につけて、モテへの道を一緒に歩んでいきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる