【具体的】低身長メンズがデートの時に着るべきアウター2選と選ぶ際の3つのポイント

アウター
悩む低身長男性

マッチングアプリでデートをすることが決まったはいいけど、ファッションに興味がなさすぎて、どんなアウターを着ていいかわからない。。

そんな疑問にお答えします。

本記事を読むことで、「低身長男性がデート用アウターを選ぶ際のポイント」と「具体的な低身長男性にオススメなアウター」がわかります。

今まで自分のファッションセンスに自信がなくて出会いがおっくうになっている」という方や、「センスを磨いて自分に自信をつけてデートに臨みたい」という方はぜひ最後まで記事を読んでもらえると嬉しいです。

執筆者紹介
  • 30代中盤
  • 160cm 52kg
  • 年間平均、数十万円洋服を購入
  • マッチングアプリ歴3年(Pairsで500+いいね、withで2000いいね)
  • お付き合いした人:最長6年半、平均2年の交際
本記事の簡単な結論
  • 低身長男性がデート用アウターを選ぶ際のポイント
    1. 大きすぎるアウターを選ばない
    2. モノトーン系、アースカラーを選ぶ
    3. 安すぎるものは避ける
  • オススメは「チェスターコート」「ステンカラーコート」「ダウン」
目次

【簡単】低身長メンズがデート用のアウターを選ぶ際の3つのポイント

低身長メンズがデート用のアウターを選ぶ際に意識すべき点は次の3つです。

この3つさえ意識してればモテるアウターを簡単に選ぶことができます。

大きすぎるアウターを選ばない

昨今、ビッグシルエットが流行っており、極端に大きなアウターも中にはありますが、大きすぎるアウターは低身長が着ると「着られてしまう」ため選ばない方が無難です。

低身長男性でも着られているように見えないかつ、デートでも好印象を与えられるアウターのサイズ感は次のとおりです。

・着丈は長くても膝丈
・袖丈は親指の付け根が出るくらいに丈詰めをする
・着用時に太すぎず細すぎないものを選ぶ(主観でOK)

モノトーン系、アースカラーを選ぶ

低身長男性は身長の時点で周りの男性よりも子供っぽく見られがちです。

女性は大人っぽい男性に惹かれます

低身長男性が大人っぽく見られるためには、モノトーン系やアースカラーのアウターを選ぶことで、身長をカバーし、大人っぽさを出すことができます。

モノトーン系とは「黒」「ネイビー」「グレー」などの無彩色、もしくは黒に近い有彩色のことを指します。

「アースカラー」とは、地球や植物などの自然をイメージした色を指します。

具体的には、「カーキ」「ベージュ」「ブラウン」「ブルー」など、茶や緑、青系の色を指します。

安すぎるものは避ける

アウターは体の半分、もしくは半分以上覆うため目立ちます。

また、3首(首、手首、足首)周りは、人の目が止まるポイントでもあり、首と手首にかかっているアウターは、デートの第一印象を決定づけるポイントの一つです。

第一印象は3秒で決まり、そのうちの55%は視覚情報です。

アウターで手を抜くと、会った瞬間に「こいつやっすい服着てるなー。。」と思われかねないため、安すぎるものは避けた方が無難です。

女性は男性より遥かにファッション感度が高く、意外と安いものはバレます。

GUなどの格安ファッションは避けた方が良いです。

1月や2月に着るような重アウターであれば、最低1万円は出した方が良いでしょう。

ある程度値段がするものを購入することは、自己肯定感が高まり、デートに臨む際、自分に自信を持つことができるためオススメです。

低身長メンズにオススメのデート用アウター

ここからは低身長メンズにオススメのデート用アウターを紹介します。

近年はインターネットでも購入できますが、ユニクロなどで類似商品を試着した上で、自分のサイズ感を把握してから購入してください。

また購入後、「袖丈は購入後詰める」ことはマストです。クリーニング屋やデパートにお直しできるショップがありますので、持ち込むようにしてください。

試着の際は、以下の項目を控えておくことをオススメします。

・着丈
・肩幅
・身幅
・袖丈
・裄丈

全身コーディネートは以下の記事を参考にしてください。

チェスターコート

チェスターコートはデート用のアウターとしては定番で間違いないです。

キレイめなアイテムのため、羽織るだけでオシャレに見せてくれます。

いくつかオススメを貼っておきます。



ステンカラーコート

ステンカラーコートもチェスターコートと同様、スーツに合わせることができるくらい、キレイめなオシャレアイテムなので、デート向きです。

チェスターコートと比較してトレンド感が強いため、トレンドに敏感な女子からは、よりオシャレに見られるかもしれません。



ダウンコート

ダウンコートは真冬には欠かせないアイテムかと思います。

チェスターコートやステンカラーコートと比較すると、カジュアルなアイテムのため、他のアイテムはキレイめなものを選ぶようにしましょう。

ダウンの中にもキレイめなものも存在するため、一例を載せておきます。

ダウンは高価なほど防寒性も高いので、1着はいいものを持っておくことをオススメします。

まとめ

低身長男性向けのデート用アウターの選び方のポイントと具体的なオススメアウターを紹介させていただきました。

低身長男性がデート用アウターを選ぶ際のポイントは、次のとおり。

・大きすぎるアウターを選ばない
・モノトーン系、アースカラーを選ぶ
・安すぎるものは避ける

オススメは「チェスターコート」「ステンカラーコート」「ダウン」でした。

正しい知識を身につけて、いいモテライフを送りましょう!

低身長向けファッション

オススメファッションブランド

あわせて読みたい
メンズファッション通販 - Dcollection 2022年春服のおすすめはコレ! メンズファッション通販 Dcollection(Dコレ)は、オシャレの教科書®と豊富なメンズ服のコーディネート例をもとに、オシャレになる方法を全力で提供している通販サイトです...

低身長男性がモテるコツ

アウター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる