近年、衛生面の関心が高まったことで、自動式ソープディスペンサーの需要が増加しています。メリットである、直接ポンプに触れず菌の付着防止はもちろん、見た目がスッキリしたおしゃれなタイプがたくさん販売されています。
僕自身、洗い物をすることが多く、ハンドソープで手を洗うときに毎回プッシュするのが面倒でした、、、今回紹介するUmimile(ユミマイル)のソープディスペンサーはスタイリッシュでおしゃれな筒状タイプで、手をかざすとすぐに泡が出てくるのでとってもストレスフリー!この便利なソープディスペンサーの魅力をご紹介します。
自動ソープディスペンサーとは?
まずソープディスペンサーとはどういうものなのか紹介します。
- 菌や汚れ付着の防止
- ストレスフリー
- 電池式と充電式がある
- おしゃれなデザインが多い
- 泡タイプと液体タイプ
1.菌や汚れ付着の防止
ソープディスペンサーの一番の特徴としてあげられるのは、自動式のため直接ポンプに触れることなく使用できるので、菌の汚れや付着の防止になります。
また、手洗いの時に濡れた手でポンプに触れると周りもビシャビシャになったりと、衛生的によくありません。そういったことが起こりにくいのも魅力の1つです。
2.ストレスフリー
これは様々な商品があり一概には言えませんが、センサーの反応が良く、0.5秒前後で泡が出るものが使用しててストレスの感じない範囲かと思います。
3.電池式と充電式がある
電池式は交換こそ面倒ですが、交換したら1年間は持つものが多いようです。
充電式は約3ヶ月程度もちます。基本的にどちらを選んでも問題無いと思いますが、僕個人的には充電式の方が使いやすい印象です。
4.おしゃれなデザインが多い
もちろん、様々なデザインが販売されていますが、どのソープディスペンサーも市販の商品名が入ったものがないので、お部屋の雰囲気を崩すことなく使えるのがベスト。
好みやお部屋の雰囲気に合わせたデザインにしたり、詰め替えしやすいものを選んでもいいと思います。
5.液体タイプと泡タイプ
ソープタイプには2種類あって、液体タイプと泡タイプ。この違いは洗浄力とお手軽さになります。
液体タイプは、ソープ濃度が高いので、しっかりと洗いたい人向け。
泡タイプは、ゴシゴシしなくてもよくお手軽なので、子供のいるご家庭におすすめ。
【充電式】キッチン周りがおしゃれになる「Umimile」 ソープディスペンサー
※こちらの商品は以前紹介したものの「第2世代」になります。
スペック
- カラー:ホワイト・ブラック
- 型番:W2-DIS-X2
- 商品寸法 (長さx幅x高さ):9.8 x 7 x 21.5 cm
- 梱包サイズ:9.6x8x23.2 cm
- 梱包重量:0.36 キログラム
- 電池容量:800mAh
- ボトル容量:300ml
- 吐出量:0.6g/1g
- 防水レベル:IPX5
- 充電式:USB Type-Cケーブル(付属)
スタイリッシュでおしゃれな筒型タイプ
まっすぐな筒型タイプなのがとってもオシャレで、液体が見える範囲も正面の1か所だけなので、どこに置いても違和感なく使えるところがオススメですね。
背面にType-Cの充電差し込み口があります。
泡の量は2段階調節可能「0.6g(手洗い用)/1g(食器用)」
↑泡0.6g
↑泡1g
手をかざす距離によって吐出量をお好みで調節できます。手を「小」のところにかざすと0.6gの泡が出て、「多」のところだと1gの泡の量が出ます。
僕は手洗いする時は、小(0.6g)、食器を洗った後などは手が油でベタベタするので、多(1g)と使い分けています。
乾電池不要。充電式で約3ヶ月使用できる
充電式なので電池交換の手間がないし、約3ヵ月も使用できます。噴出可能回数も約4000回以上と普段は特に気にしないでいいぐらい使えるようです。
充電が必要になったときは電源ボタンがオレンジに点滅してお知らせしてくれます。
市販のソープが使えて経済的。注ぎ口も広め
市販されている泡タイプ、液体タイプに対応しているので、今まで使っていたソープをそのまま使い続けることができます。泡タイプは詰め替え容器から直接使えますし、液体タイプなら水で2~8倍に薄めて使用できるので経済的です。
注ぎ口も広めに設計されているので、継ぎ足しもしやすいです。
キッチン周りでも安心の防水性能「IPX5」
水回りで使用するのである程度の防水性能がないと不安ですよね。IPXという表記は「防水規格」を表す国際基準で、数字が大きいほど保護性能に優れています。
防水性能はIPX5と、申し分ない防水性能となっており、製品を水洗いしても故障しないほどなので、安心して使用することができます。
壁掛けアタッチメント付き
付属のアタッチメントを使用すると、壁にかけることができます。
キッチンや洗面台が汚れにくくなりますし、掃除もしやすいので、貼り付ける場所がある方は壁掛けアタッチメントを使用するのをオススメします。
【W2-DIS-X2】気になったところ
専用の充電ケーブルでしか充電できない?
僕の使用しているものは付属のケーブル以外のものでも充電できたのですが、調べていたところ、専用ケーブルでしか充電できない、そういった報告が上がっているようです。
今も少しずつ改良されているようで、初代は差し込み口がUSBだったけどType-Cに変更されていて、Type-Cに変更があった後も専用じゃないと充電できないという声もありましたので、購入したものが問題ないか確認してもらえるといいと思います。
まとめ
キッチンは掃除しないとすぐに汚れてしまうので、手洗い時に水が飛び散らなくなるのがとっても便利です!
普段の手洗いは少ない泡、食器洗い後は多い泡と使い分けもできる。おしゃれで使いやすいソープディスペンサーをお探しの方の参考になれば嬉しいです。